なごや生きものマップでは、なごやの生きものに関する情報を次世代へ伝えるために収集し、発信するとともに、なごやの身近な自然の調査・保全活動を推進することを目的として、皆さんが名古屋市内で目撃した自然や生きものの情報を募集しています。
目撃した動物・植物の情報を投稿ください。
調査している生きものを期間限定で募集しています。下に記載の生きものの目撃情報をお送りください。
これからの時期に注目していただきたいのはタヌキやハクビシンなどの哺乳類です。
熟したカキノキの実を食べている姿を見ることができるかもしれません。また、秋から冬にかけては、日没時間が早いこともあり、主に夜行性のこれらの哺乳類を目にする機会が増えます。同時に残念なことですが、交通事故に遭って死亡した個体を目にする機会も増えます。タヌキでは親から離れて分散をする時期でもあることからも、この時期に交通事故が多いようです。
アライグマなども含めた哺乳類の見分け方は、下記PDFからご確認下さい。
●哺乳類の見分け方(.pdf)
足跡や、タヌキの場合は特徴的な「ため糞」の記録でもご報告いただいて結構です。
※タヌキは名古屋市版レッドリスト2020において準絶滅危惧種に指定されており、なごや生きものマップ上に掲載できませんが、レッドリスト作成にあたり情報を募集しております。
情報提供のご協力をお願い致します。
現在の調査対象はタヌキ、ハクビシンです。