生きものコラム

出張展示はじまる!in 戸田川緑地 後編

なごや生物多様性センターの出張展示がはじまりました!

「知ろう!学ぼう!なごやの生きもの」展

名古屋市内でもいろいろな生きものが暮らしています。「生物の多様性」について学んでみよう!

開催期間 :  4月26日(火) ~ 5月29(日)

開催場所 :  戸田川緑地 農業科学館

 

大迫力!なごや生物多様性センターに収蔵している動植物の標本を目の前でご覧いただけます。

2年目の開催となる今回は、『なごやの外来種』がテーマです。

「都市部であるなごやではどんな外来種が問題となっているのか」「外来種と在来種との見分け方」等を、目で見て・触って体感できる展示になっています。

今回のコラムは 、標本たちのお披露目に向けた展示設営のバックヤードをお見せいたします。

 

なごや生物多様性センターからトラックいっぱいに積み込んだ哺乳類の剥製や魚類・両生類の樹脂標本などに加えて、手作りのパネル(展示物に添える解説板)を戸田川緑地まで運搬し、農業科学館の正面玄関目の前にある約10m幅の白い壁面に設営しました。皆様に少しでも興味をもっていただけるよう、レイアウトも(ウンウン悩みながら)工夫しました。

戸田川緑地管理センターの職員の方のお力添えもあり、動物から植物まで幅広い分野を題材とすることができました。

お子様から大人までお楽しみいただける内容となっていますので、過ごしやすい天候の5月のおでかけに、ぜひ戸田川緑地へ。

 

(なごや生物多様性センター/成田 優之)

 

一覧に戻る
ページトップへ戻るボタン