生きものコラム

出張展示!in 戸田川緑地 前編

令和4年度、生物多様性センターの出張展示第一弾!を、戸田川緑地(名古屋市港区)にて行います。

「知ろう!学ぼう!なごやの生きもの」展

名古屋市内でもいろいろな生きものが暮らしています。「生物の多様性」について学んでみよう!

・開催期間  : 4月26日(火) ~ 5月29(日)

・開催場所  : 戸田川緑地 農業科学館

実は昨年度も「センターの活動紹介」を中心に展示を行い、センターにあるアリゲーターガーの剥製などを展示し来館者の方に大変ご好評いただきました!

2年目の開催となる今回は、『なごやの外来種』がテーマです。

1万8千点以上あるセンターの標本から、なごやで採集された動植物を中心に厳選しています。

 

都市部であるなごやでも、様々な外来種が問題となっています。

「なごやではどんな外来種が問題となっているのか」や「在来種との見分け方」などを、パネルや実際の標本を展示して詳しく解説しています。

お子様から大人の方まで幅広くご覧いただける展示内容になっていますので、お楽しみに!!

今回のコラムでは、センターてんやわんや!展示準備の様子をちらっとお見せいたします。

見ごたえのある展示になるよう、展示物に添える解説板(パネル)を手作りすることから始まります。皆様に少しでも興味をもっていただけるようなレイアウトを(ウンウン悩みながら)決め、貴重な標本を傷つけないよう、ひとつひとつ丁寧に梱包します。梱包した大量の展示品は職員総出!トラックいっぱいに積み込んで戸田川緑地へ運びます。

 

総ては、展示をご覧の皆様になごやの生きものを身近に感じてもらうため!

 

過ごしやすい天候の5月のおでかけに、ぜひ戸田川緑地へ。

当展示は戸田川緑地 農業科学館5月29日(日)まで)になります。

 

(なごや生物多様性センター/成田 優之)

 

一覧に戻る
ページトップへ戻るボタン