生きものコラム

センターまつり開催!

4年ぶり・来場者数は約2500名!

なごや生物多様性センターまつりを開催しました!

生きものとの触れ合いや標本の観察、ワークショップなど、子どもから大人まで「生きものたちの豊かさやつながりの大切さ」を楽しく学べるセンターまつりの様子をご覧ください。

地域の自然を保全する市民団体や教育機関、行政など36団体が集結し、日ごろの活動を紹介しました。

収集車に生きもののお絵描きをしたり、生きものに触れ合ったり、会場はとっても賑やか!

ステージでは、アウトドアタレントの鉄崎幹人さんによる『なごやに生息する生きものについてのトークショー』や、中高生の科学部や理科部などによる発表が行われました!

なごや生物多様性センターのブースでは、なごやの希少種・なごやの外来種のパネルと、センターで作製している標本(仮剥製標本・乾燥標本・液浸標本)を展示しました。また、なごやの在来種・外来種を知ってもらうためゲーム「外来種を釣ろう!」も設置!こちらのコーナーは大盛況で、子供から大人まで、なごやの生きものについて楽しく学んでもらいました。

またビオトープ前では、ビオトープで見ることができた生きものの写真や生体を展示し、ビオトープを歩いてみようというツアーも開催しました。

 

センターまつりへのご来場ありがとうございます。来年もなごやの生きものを楽しく学べるよう趣向を凝らし開催したいと思っております!お楽しみに!!

(なごや生物多様性センター/成田 優之)

 

一覧に戻る
ページトップへ戻るボタン