生きものコラム

カメには歯がありません

ワニガメ

これは「ワニガメ」という外国産の大型のカメの頭の骨です。「アゴが大きくてかまれたら痛そうだな~」と思うかもしれませんが、口元をよく見ると歯がない!実はカメは歯がない生きものなのです。カメの仲間のヘビやトカゲには歯があります。そしてカメの祖先にも歯があったようですが、今のカメでは失われてしまいました。その代わり、クチバシ(口の縁にある黒っぽい部分)が強力なツメ切りのように働いて、獲物(動物)を捕らえるのです。歯がなくてもかむ力はとても強いので、見かけても絶対に近づかないようにして下さいね。

(なごや生物多様性センター/曽根啓子)

一覧に戻る
ページトップへ戻るボタン